シェア先生の授業リポート

2017/06/26
東京都 東京都立雪谷高校の巻

写真
校門から

昨年に続き雪谷高校へ出前授業なのに最寄りの駅の名前が思い出せない。「みたけさん?」「おんたけさん?」
ネットで路線を調べると青梅駅の先、会社から3時間くらいかかる。違う違う。!(*_*)
昨年も長野の先までバスで向かうと検索結果が出た。
学校のホームページで下車駅を調べ、東急池上線の「御嶽山」と確認をした。

写真
校門にある碑

3両編成の電車に乗り、駅に着くと記憶がよみがえり、新幹線が通るのを見ながら学校へ向かった。
受け持つ授業は2時間目、1時間目の授業が終わり、先生が職員室に戻るまで職員室の前で待っていると、すれ違う生徒が歩いている足を止め、一度しっかりと直立不動になり頭を深々と下げ、「こんにちは」と挨拶をしてくれる。指の先まで伸びている。
共通している髪型は丸刈り!きっと野球部なのだろう。都立雪谷高校と言えば、夏の甲子園にも出場している強豪校で、学校の前に碑も設置されている。
文武両道の学校だ。職員室の前には「センター試験まであと○○○日」と書いてあった。

写真
センター試験まであと何日

今日は、3年生の授業で、主体性のある生徒が多く、授業が進みやすい。集中力もある。
期末試験前で大変だと思うが、しっかりと授業を聞いてくれた。
野球部だけではなく、礼儀正しい生徒が多い。

私が心配することではないが、早弁をしている生徒が、1時間目と2時間目の休憩時間なのにもうお弁当が無くなりそうだった。私もしていたが、3時間目と4時間目の間にした。
やはり男子の食欲はすごい。縦横20㎝、深さ10㎝もあろうタッパーのごはんがみるみる無くなっていく、私の家なら2日はもつであろうと思われる量だ。
高校生パワー恐るべし。

<シェア先生(まち)>

<東京都東京都立雪谷高校のHPはこちら

 

 

このページのトップへ