シェア先生の授業リポート

2017/02/07
兵庫県 県立明石城西高等学校の巻

写真
明石城西高校

大阪取引所の中之島花子です。
2月3日、兵庫県立明石城西高等学校に出前授業にお邪魔しました。
大阪駅から明石城西高校までは、JRと山陽電車で向かいます。明石までの電車は途中神戸を通過し‚しばらくすると海沿いを走り、車窓からは淡路島と本州を結ぶ明石海峡大橋が見えてきます。きらきら光る瀬戸内海にかかる橋を過ぎると、明石駅。乗換えの明石駅のホームからは目の前に明石城が見えます。山陽電車に乗り、最寄駅の中八木駅へ。今年で出前授業4年目となる、明石城西高校を目指します。

写真
明石城

今年も「グローバル探究コース」を選択している高校2年生39名の生徒さんへ授業をさせていただきました。こんにちは!と元気にあいさつしながら教室に入ってくる生徒さんたちに、気持ちもほぐれます。
前半の「株式会社のしくみ」では、ロールプレイングで、社長と株主の体験をしてもらいました。積極的に協力してくれたみなさんありがとうございました。
授業後半の「ブルサ」では、問題の結果が出るたびに、歓声やどよめきが起こり、楽しみながら参加してもらえている様子が伺えました。ニュースを聞いて、株価がどんなふうに動くかを体験してもらったことで、世の中の動きに興味や関心をもってもらえたら嬉しいです。

<シェア先生(<シェア先生(中之島花子)>)>

 

 

このページのトップへ