シェア先生の授業リポート

2016/11/05
東京都 日本工業大学駒場中学校の巻

写真
校舎

なんと銀座線の渋谷駅が終日使えなくなっている、こんなことがあるなんて!
中学1年から東京メトロで電車通学をしているが、いまだかつて、あの「銀座銀渋谷駅」が使えなくなるなんてあっただろうか。
現在澁谷駅の大工事で銀座線の駅をずらす工事をしているらしい。
銀座線で渋谷に向かおうとしたが、方向修正をし、他の路線で学校へ向かった。
今日伺う日本工業大学駒場中学校は、渋谷から井の頭線で2駅、閑静な住宅街にある。


授業を行う生徒達は中学3年生なので最近の情勢も含め授業を進めていった。
学校は生きる力を養うため、総合学習でこのような授業を増やしていて、この後もみずほ証券が出前授業を行うらしい。
私立の良さが表われている学校だと思った。

この日学校はあわただしく、高校受験をする中学3年生向けの学校説明会で、いろいろな制服を着た学生と保護者、そしてお手伝いの高校生たちがたくさんいた。
授業が終わり、校門に向かおうとすると、一人で歩いているので、迷っているように見えるらしく、「どちらをお探しですか」と2度ほど声をかけられた、かなりに短い距離なのに2回も声をかけてくれた。気遣いのできる学生が多く、今日授業をした中学生も数年後にはこのようにしっかりするのかなと思いながら校門を出た。

<シェア先生(まち)>

<東京都日本工業大学駒場中学校のHPはこちら

 

 

このページのトップへ