シェア先生の授業リポート

2016/09/30
山口県 宇部工業高等専門学校の巻

山口宇部空港行きの飛行機に乗るため羽田空港へ。東京も雨模様だけど、今朝の天気予報では山口も雨の予報。片道1時間20分ほどの快適な空の旅、宇部空港に近づき、上空から見るとやはり雲が多い。無事に空港へ到着。        運良く雨は降っていないようだ。急いでタクシーに乗り込んで目的地へ・・・・。
校舎に着くと、グランドに部活動の生徒はいるが、キャンパスにはほとんど生徒の姿は見られない。9月末までは夏休みとのこと。。。
緑が多くて広いキャンパス。とてもいい環境で伸び伸びと学生生活が送れそう、きっと勉強にも集中できそうだ!

今日は4年生(大学1年生に相当)が対象。来週、東京方面への研修旅行を予定しているので、その事前準備のためのプログラムとして、経営情報学科の24名が集まってくれた。男子が少なく、女子がかなり多いな~。
少し広めの教室では、まだ新学期前なので、どこかリラックスした感じ、でも何が始まるのかと興味津々な様子でもある!?
前半は授業形式での説明、配当金、株主優待、株主総会・・・聞いたことはあるけど・・・ちょっと良く分からないかも~といった表情が見受けられる。そんな中、ロールプレイで社長役をお願いしたら、「はいっ!!」と元気な声、女子生徒が快く引き受けてくれた。それをきっかけに一気に場が和んだみたい!?
配当金、その金額では安いかも!でも地元の銀行の貯金と比べると!?教室が大きな笑いに包まれました。そのままの良い雰囲気で、後半のボードゲームに進むことができた!


先生方に協力していただき、4人のグループを作ってボードゲームの準備に取り掛かった。前半よりも興味を持ってくれているのかもしれない(まあ、ゲームの方が楽しいよね、きっと!)。
ゲームのルールは聞いたけど、株の売買をしろと言われても・・・と、そんな表情が多い。。。                     1問目、2問目と終わり、少しずつ慣れてきてくれたみたい、あるグループはとても決断が早い一方で、とっても慎重なグループもある。4問目が終わって「人生カード」、悲鳴にも似た笑い声が起こった!

担当の先生には、研修旅行の事前準備として良い授業になりましたと、言っていただきました。     生徒たちにとって、いい経験になったとすれば、とても嬉しいことです!!


<シェア先生(鈴)>

<山口県宇部工業高等専門学校のHPはこちら

 

 

このページのトップへ