シェア先生の授業リポート

2015/05/29
千葉県 つくば開成高等学校の巻

写真
上野東京ライン開通

急に降り出した雨、柏駅を降りてから学校に行く途中までアーケードがあるので助かった。アーケードは3月に開通した「上野東京ライン」の垂れ幕がかかっていてお祝いムードだ。この開通により柏駅から東京駅まで乗り換えなしで行くことができる。
学校は駅から5分かからない所にあるので、通学にもとても便利な場所だ。
学校に伺うのは、今年で3年目になる。1年ぶりに伺わせていただき思い出したことがある。初めて伺ったとき感じたことだが、今年も先生方の優しい穏やかなしゃべり方が耳に残る。学校の扉をあけるとゆったりとした感じが伝わる。

つくば開成高校は、通信制(単位制)の高校なので、個々の目的は違う。今日は社会の授業の一環だが、興味のある生徒さんは、独学でいろいろな事を学んでいるのだろう。
世の中のニュースをよく知っている。自分の得意分野を伸ばせる環境だと思う。
ブルサというニュースを聞いて、株式を売買するゲームをしたが、今回優勝者が2名出た。ニュースを読みとった結果だと思う。


優勝した生徒が他教科の先生に授業のことを笑顔で話していた。もちろん優勝したこと、どんな授業の内容だったか。教わったことを人に伝えることは理解をしていないとできないことだ。私が「授業どうだった?」と聞くと「すっごい楽しかった!」とニコニコの笑顔で答えてくれた。
これからも自分の好きなことを伸ばしていってほしい。

<シェア先生(まち)>

<千葉県つくば開成高等学校のHPはこちら

 

 

このページのトップへ