シェア先生の授業リポート

2014/06/10
埼玉県 鶴ヶ島清風高校の巻

写真

梅雨の合間の快晴、埼玉県にある鶴ヶ島清風高校に出前に伺った。
池袋駅から約1時間。駅から徒歩20分弱。
駅から少し歩くとお洒落な一軒家が並び、その先は畑。のどかな風景である。
さわやかな気候であればとてもいいお散歩になりそうだが、当日は真夏のように強い太陽が照りつけていたのがちょっと残念。

写真

授業はコンピュータ室を使用させていただき、政経選択の3年生2クラスに株式会社のしくみについての基礎的な講義を行った。
お声かけいただいた松本先生がお電話で「生徒には、『株のプロから話をしてもらうから楽しみにして』と伝えています」とおっしゃっていたので、こちらは少々緊張気味ではあったが、次々入ってくる生徒たちの表情が明るく、先生方とのコントのような掛け合いを見てるうちに、今日はきっと楽しい授業になりそうだなという予感がして緊張もほぐれた。

授業は思った通り、いい雰囲気で始まる。
株式会社を作るロールプレイングでは、先生ご推薦の元気な男子とその友人達が場を盛り上げてくれた。社長と株主の掛け合いも絶妙で笑いも起きる。
休憩時間には、内容を理解していなければ思いつかないような核心をついた質問をしてきてくれる生徒もいて、やる気と元気がいっぱいの生徒達との時間は、私にとっても有意義だった。


写真

授業終了後、松本先生に駅までお送りいただいた。車中では、いろいろとお話を聞かせていただいて、私自身もたいへん勉強になった。先生のように一生懸命に思ってくださる先生に出会える生徒達は幸せだと思う。

今日出会った生徒たちは3年生。あともう少しでひとりひとりが違う世界へ旅立つ。
仲良く楽しく一緒に生活してきた友人達や、みなさんを温かく見つめてくださる先生方との限られた時間を大切上手に使って、何かを見つけて将来に生かしてくださいね。

<シェア先生(AK)>

<埼玉県鶴ヶ島清風高校のHPはこちら

(学校のHPでもご紹介いただきました)

 

このページのトップへ