シェア先生の授業リポート

2014/05/28
千葉県 つくば開成高等学校の巻

柏にあるつくば開成高等学校へ伺った。
柏駅から5分くらいの場所にありとても便利なところだ。
今回は、株式会社の仕組みを話す。パソコンでパワーポイントを映写して授業を進めようとしたが、データーの資料が開かない。
先生にパソコンの操作をお願いし、みんなに配布したモノクロの資料で授業を15分ほど進行する状況になったが、さすが高校生だなと感心したのは、資料を見ながら授業をゆったりとした気持ちで聞いてくれる。
あわてているのは私である。みんなが平然としているので、自分も平常心を取り戻した。

いつもの出前授業と雰囲気が違う、あることに気が付いた。一言も私語がないのだ。
それぞれ、目的、通学スタイルが違って通ってくる生徒たちので、目標を持って聞いてくれているのだと思う。
もう一つ気が付いた。中学校へ行くと(高校でもよくあるが)「静かにしろ~」「廊下を走るな」「おしゃべりやめろ!」と怒鳴り声が聞こえるが、この学校の先生方のしゃべり方は穏やかで、やさしい口調だ。このやさしいしゃべり方でも生徒に届くのだ。


最近東証へ来る修学旅行の受入が多く、私の声が聞こえなほど騒いでいる学生に、大声を張り上げて東証アローズ案内や授業をしてるので、先生方の声が心に響いた。

<シェア先生(まち)>

<千葉県つくば開成高等学校のHPはこちら

 

 

このページのトップへ