シェア先生の授業リポート

2014/02/13
神奈川県 横浜市立平沼小学校の巻

写真
横浜市立平沼小学校



 2月13日に横浜市立平沼小学校へ出前授業に伺った。
同校は翌週に東証見学を予定しており、その事前学習として6年生3クラス100人に出前授業を依頼されたものである。


 京浜急行の横浜駅の隣、戸部駅に学校はあり、駅から5分という便利なところに立地している。
到着後、校長室で挨拶をさせていただいたが、校長先生も学校教育における金融経済教育について大変ご理解が深く、同校としては初めての試みである今回の授業と東証見学について、とても良いイベントを担当の先生に組んでもらったとの感想を述べていただいた。


写真
校門まで見送りにきてくれました


 先生方のご理解がある学校の生徒達は授業についても真面目に臨んでくれるが、やはり同校の生徒達も興味を持ってとても真面目に聞いてくれた。質問にも積極的に答えてくれたし、フリップを使用した会社作りにも元気に手を挙げて参加してくれた。
1コマ授業ながら60分と十分な時間をいただいていたが、皆んなの真剣な表情をみながら進めた授業はあっという間に時間が過ぎた感じがした。



 授業終了後には、小学校の授業では珍しく数人の生徒が個別に質問に来てくれた。
また玄関まで先生と一緒に見送りに来てくれた生徒もいてしっかりと挨拶をしてくれた。
先週末に降った雪がまだ残る寒い気候ではあったが、とても穏やかな気持ちで校舎を後にすることができた。




<シェア先生(新)>

 

 

このページのトップへ