シェア先生の授業リポート

2013/10/18
千葉県 柏市立中原小学校の巻

写真

10月18日、秋晴れが気持ちの良い中、千葉県柏市にある中原小学校に伺った。
最寄駅から徒歩10分程度の閑静な住宅街にある小学校。すぐお隣には中学校があり、緑も多く、環境がよさそうな学校だ。

到着するとPTAの父兄の方々なのか、花壇の整備をされていた。大きなカリンの実がなる樹木などもあり、細やかな手入れがされている。

写真

中原小学校は、去年も別のシェア先生仲間が伺っていて、元気でしっかりした児童が多いと聞いていたので、とても楽しみにしていた。
しかも、今日授業を受けてくれるみんなは、選択制の調べ学習の中で、東証を選んでくれた6年生約30名。他に日本銀行や警察などの選択肢の中、一番なじみのない東証を選んでくれたのは嬉しい。
下調べの授業もしっかりしており、大人だって知らないような東証の業務もバッチリ。すごい!!

授業も「協力してくれるお友達いますか?」と声をかけると、元気にあちこちから手が挙がり、とても明るくていい雰囲気の中で進めることができた。
数人に前に出てもらいながらのロールプレイングでも、社長役等を請け負ってくれた児童達のノリがよく、それにつられて他の児童達からも笑いが起きる。本当に楽しい時間を過ごせた。

写真
大きなカリンの木

今日のみんなは、今月末に東証に見学に来てくれることになっている。
その見学前の事前授業として伺ったが、少しは理解してくれたかな。
今日の話を少しでも理解してくれていれば、見学の時間もきっと有意義な時間になるはず。

また元気なみんなに会える日を待っています。

<シェア先生(AK)>

<千葉県柏市立中原小学校のHPはこちら

 

 

このページのトップへ