シェア先生の授業リポート

2013/09/12
茨城県 つくば市立竹園西小学校の巻

写真

9月12日、つくば市立竹園西小学校に伺った。同校への出前授業は昨年に引き続き2回目であるが、今月末に6年生が東京証券取引所の見学をするということで、事前授業として出前授業の依頼があったものだ。
つくば市は学級学園都市として開発されたこともあり、教育に熱心で、つくば市全域の小学校・中学校で小中一貫教育を実施している。竹園西小学校も、近くの竹園東小学校及び竹園東中学校とともに「つくば竹園学園」を形成し小中一貫教育を実践しているが、学校はそれぞれ別の場所にあるので、施設分離型(連携型)小中一貫校と呼ぶらしい。つくば市ではこの形態が主流だ。

写真

回の授業では6年生110人に行うため、体育館を利用した。体育館までは校長先生にご案内いただいたが、向かう途中、何人もの児童が立ち止って起立姿勢で丁寧にご挨拶をしてくれた。同校は昨年の出前授業の経験で賢い子が多いなあという印象であったが、行儀の面でもしっかりしている。
授業でもとても反応が良く、テンポよく授業を進めることができた。若干時間をオーバーしてしまったが、最後までしっかり聞いてくれた。
最後に、児童全員からお礼のあいさつをいただき、気持ちよく学校を後にした。



<シェア先生(シーサ)>

 

 

このページのトップへ