シェア先生の授業リポート

2013/07/25
千葉県 浦安市青少年館の巻

写真

毎年、親子経済教室を浦安市青少年館で行わせていただいているが、今年は、ブルサとういうボードゲームを行うことになった。
浦安市は、夏休みの子供の講座が充実していて、シェア先生が担当する「株式・経済アカデミー」の他、
●簡単ゆかた着付け教室 
●夏休みサイエンスアカデミー
●夏休み木工教室 
●夏休みフリークライミング体験会 
●地球温暖化について学ぼう!!
●貿易について学ぼう!!
などの講座がある。とてもうらやましい。私も参加したいほどだ。

参加者は、男の子が多い。会場は、ロッククライミングができるお部屋なので、もちろん天井が高い。

ボードゲームは、4~5人1組で行うので8グループあり、その1グループに1人ディ~ラーとしてお金や株券のやり取りを行う進行役に保護者の方、また青少年館の方が入ってくださった。さすが青少年館の方はいつも子供たちと接しているので、進行をスムーズに進めてくださる。また児童の理解力も高かったので、予定していた問題数よりも多くこなすことができた。


写真

参加した理由にお母さんに勧められたから、お友達に誘われたからという児童が多かったが、「楽しかった。」「良くわかった。」「喧嘩もなくみんな仲良くできた。」と感想をもらった。
講師のへの評価では、声が大きくて分かりやすかったと書いてくれている児童が多かったが、実はお部屋のあまりの広さで声が上に抜けてしまうのが、自分でもわかり、いつもより大声を張り上げていた。今思えば、私がロッククライミングの上から下のみんなに話しかければよかった。

<シェア先生(まち)>

 

 

このページのトップへ