シェア先生の授業リポート

2012/07/25
岡山県 岡山高等学校の巻

写真

梅雨明けで本格的な夏を迎えた7月下旬、新幹線で岡山駅に到着し、出前授業先の岡山高等学校に向かうためバスに乗った。この日は猛暑日でとにかく暑い。関東よりも2~3℃気温も高めだ。最寄りの汗入(あせり)停留所から学校はとても近いが、降り立ったとたん、暑さでふらっとなった。
岡山高等学校は岡山市南西部に位置する、中高一貫校(岡山中学校・岡山高等学校)で、以前は男子校であったが、15年前からは男女共学となっている。女子生徒の一期生からはNHKの有名アナウンサーも生まれているらしい。また、高校野球で県代表に何度も選出されている関西高等学校は姉妹校とのことだ。

写真

今回の出前授業は、金融全般を学ぶ中で、主に直接金融について説明してほしいとの依頼を受けたものであるが、翌日には日本銀行岡山支店や中国銀行本店への訪問も計画しているとのことで、その流れを念頭に置き、授業を行った。
生徒たちのレベルはとても高く、熱心に聞いてくれたが、事前に様々な質問も寄せられており、興味の深さも伝わっってきた。当日も追加で東証の合併話やデリバティブに関する質問も寄せられ、よく勉強していることがわかった。改めて自分自身もよく勉強しておく必要があるなと思いつつ説明を進め、2時限という当初の予定を大幅に超過して授業を終えた。
学校の中は涼しかったが、行き帰りと授業内容はあついあつい1日だった。


<シェア先生(シーサ)>

<岡山県岡山高等学校のHPはこちら

 

 

このページのトップへ